2012年10月10日水曜日

ヒッポファミリークラブは冒険中!【ヒッポファミリークラブ広報室ブログ】

今、ヒッポファミリークラブでは、
ことばを「聞く」のではなく、ことばに「浸ろう」の実験中です。

どうするのか?
とにかく世界のいろんなことばが聞こえてくる環境をつくって
その中に身を置く感じ・・・。
ひたひたに浸ってみる。
具体的には、家の中のリビング、洗面所、子供部屋など
3か所以上から音を出して、
家の中に、世界のどこかの国の人のおしゃべりが聞こえてくるような
そんな楽しい環境をつくっちゃおう!という感じです。
名付けて「C3P」!

今までも
東京本部の事務所では、フロアのあちこちにCDがあって
いろんなことばのCDがかかっていました。
ファミリー推進部の近くでは、フランス語やドイツ語。
国際部のほうへ行くと、中国語やスペイン語・・・という具合。

そして、とうとうトイレにもCDが登場しました。
今日、個室で私を待っていてくれたのは、韓国語のイチロー!
ほっとした時に、ふわ~っと聞こえてくるって
思ったより、いい感じです。




やらねば・・・と思うと、気が重たくなるあまのじゃくの私ですが
「浸ってみたらどうなるのか?自分の体で実験だ」って思うと、
ちょっとやってみたくなって、
先週から我が家でも、
ちらほらと複数のことばが同時に聞こえてくる環境をつくっています。



でも一番、浸っているのは、愛犬チキータかな、今のところ。





0 件のコメント:

コメントを投稿