2012年9月27日木曜日

赤ちゃん研究会【ヒッポファミリークラブ広報室ブログ】


今日、ヒッポファミリークラブの本部には、嬉しくなるほどたくさんの赤ちゃんたちが
べべフィーに集いました!
わが子のことばの成長を通して
お母さん自身の多言語の成長も、見つめてみようというフィールド。

大人も、初めて聞くことばの中にぷわぷわと漂い、
漂っているうちに、何もわからないと思ってたそのことばが
なんとなく知っていることばになってきて、
何度か耳にしたことばを、とりあえず口にしてみると
その国のことばを話す人たちが、ことばとして受け取ってくれる。
大人は「あぁ、そうやって使うのか」とか
「へ~、そんな意味なんだな」って、思いながらゲット・・・。

こどもは、そんな時、きっと何も思わないで、
ただ口にするだけなんだろうな~。
楽しいから言ってみる。そんな繰り返しなのかなー。
この子たちを見ていると、そんなことを思います。



大人たちの足元で、
こどもの世界が繰り広げられています。
何を話しているのかな?


お母さんの抱っこで、ロンドンブリッジ。
子どもたちには嬉しい時間・・・。
このフィールドに集まってきたお母さんたちを見ていると
親子で、多言語に触れながら、のんびりゆっくり子育てを楽しんでいるようで
皆さん、にこにこ楽しそうです。

 
最後は皆で、中国語でさようなら。
「再見、再見!朋友们 ♪ 」

1 件のコメント: