2011年7月27日水曜日

スワヒリ語で一躍、会社で有名人

ケニア大使とモザンビーク大使がうちの会社を見学に来て、社長や部長たちと一緒に対応した時のこと。社長から順番に英語で自己紹介が始まった。私の番がきてケニア大使に向って「ハバリヤムチャーナ!」と挨拶。一瞬場がしーんとなり「あー、やっちゃったな~」と思った次の瞬間、大使が満面の笑みで「オー、ハバリヤムチャーナ!」と返してくれました。見送りの時もケニア大使には「アサンテクワヘリ」と、モザンビーク大使には「オブリガート、チャオ」と言った。すると帰りかけていたモザンビーク大使がわざわざ戻ってきて、部長ももらえなかった名刺を交換!翌日、会社で私のことを「ケニア語とモザンビーク語が話せるらしい」と噂が・・・。これ、スワヒリ語とポルトガル語なんだけどねぇ~。
(埼玉県/タケちゃん)

0 件のコメント:

コメントを投稿