go! ここをクリックするとインドネシア語試聴版が聞けます!
インドネシア語のイチローがもうすぐ発刊されます!
インドネシアには個人的に特別な思いもあり、今からワクワク楽しみです。
もう10年以上前、インドネシアのカリマンタン州の州知事さんご夫妻が我が家にホームステイ。あまりのセレブさに、戸惑うことばかりでした。
二人の荷物は大きなスーツケースが2つの他、夫人用帽子のケース、靴ケースを数個ずつ。初日、数回着替えをした奥さまイブヌアさんは、最後は夕飯の時、狭いうちのリビングに引きずるようなドレスで登場しました。(2日目からは、一日一着で過ごしていました・・・)
他にもいろんなことに、お互いびっくりすることの連続だったホームステイでしたが、やっぱりこどもはすごい!ゴージャスな二人に緊張する私たち大人を尻目に、息子はガニさんによじ登ったり抱っこされたり、大喜び。
ご飯を食べながら「ママ、エナッ!(おいしい)」と叫ぶ息子に、疲れも吹き飛んでなんだか嬉しくなった思い出があります。
あの時、保育園の年少だった息子も今はイヤロンで高校留学に行っています。ガニさんとイブヌアさんはその後、引退してバリ島でのんびり暮らしていると聞きましたが、インドネシア語(そのこちゃん)を聞くたびに、あの日、ガニさんが「うちの庭にはワニがいる」とか、「お手伝いさんが52人いるんだ」と言ったことばがふんわりと思い出されます。
そんなわけで、今度はイチローの世界でインドネシア語が聞けることになり、ちょっと楽しみな私でした。