2013年11月27日水曜日

多言語マニアあらわる!?【ヒッポファミリークラブ広報室ブログ】

今、ヒッポの東京本部ではインターン生が4人いて、毎日いろんなことばが飛び交っています。
今これを書いてる私の前でも、スペインからのラウラとアメリカのオマルとの英語と東京弁と時々関西弁(かな?)が交る面白い会話が聞こえてきて、若者たちは楽しそうです。

そして今回は、台湾からのインターン生、ヒッポが大好きなテリーこと謝智翔くんを紹介します。
2年前、留学生メンバーとしてヒッポの活動に参加後、多言語おたくを自称するテリーは、メキシコやアメリカのヒッポでもインターンを経験し、来日。
ヒッポでテリーが見つけたことは、「多言語かわら版 」13号のp1とp4に掲載中です。ぜひ読んでくださいねー。


8ヵ国語くらいは仕事でも大丈夫、ちょっとおしゃべりするくらいならもっとたくさんのことばが話せるというテリーの自己紹介をお聴きくださいね。

2013年11月19日火曜日

大学生ファミリーが熱い!【ヒッポファミリークラブ広報室ブログ】

毎月2回、大学生を中心にしたファミリーが渋谷の本部で開催されてます。
先日は、YL帰国生、これからYLへ行く高校生などのほかにも
メキシコ、アメリカ、スペイン、韓国、台湾ほか・・・7ヵ国の学生たちが集まりました。


多言語が、自然に飛び交う空間で、みんなが当たり前のようにいろんなことばを話していますが、
こんな空間があることを、同じ時間、青山通りのあたりを歩いている一般の大学生たちが知ったら、どう感じるかなって思うと、
もっともっとヒッポのこと、ここに集まってくる大学生たちのこと、知ってもらいたいな~とワクワクします。
熱気がありすぎて、部屋の中が霞がかかってましたね、この日の大学生ファミリーは・・・。
彼らを見ていると、世界は本当に狭く、近い存在であり、垣根などないことを実感させられます。